台湾語と中国語どっち?旅行におすすめの通じる発音の勉強とは

台湾語と中国語どっちを勉強すべきか迷っている人はいませんか?台湾旅行におすすめの通じる発音の勉強を紹介します。台湾では現在台湾人が国語と言っている北京語(普通話)が一般的です。繁体字と簡体字の違いも学習しましょう。

台湾語と中国語の勉強!文字は繁体字と簡体字どっち

中国語の勉強をゼロから始めたばかりの人はこの違いが混乱しますよね。最初は多くの人が何がなんだかわからなくなります。

 

特に台湾に興味がある人は気になる単語です。

 

台湾語

・中国語

 

簡体字

繁体字

 

まず台湾語と中国語の違いから把握しなければいけません。

 

詳しくはこちら

 

そして文字の違いはこう考えればわかりやすいです。

 

簡体字:中国大陸・シンガポール

繁体字:台湾・香港

 

主にこの地域で使われています。

 

それではゼロから日本人が中国語を勉強するにはどうすればいいのか?

 

1.台湾だけにしか行かないのであれば繁体字を勉強する。

2.広くアジア圏に興味がありそこに台湾も含まれるのであればまずは簡体字を勉強してその後繁体字を勉強する。

 

この二つの内どちらかだと思います。

 

日本で勉強するなら中国語検定3級レベルくらいまでは簡体字を勉強しその後繁体字も勉強することをおすすめしています。台湾が好きなことは継続しながら広くアジア圏のことも知って欲しいからです。

 

ゼロから中国語の勉強をスタートするなら>>

 

 

f:id:ch001:20180112162336j:plain