台湾語と中国語どっち?旅行におすすめの通じる発音の勉強とは

台湾語と中国語どっちを勉強すべきか迷っている人はいませんか?台湾旅行におすすめの通じる発音の勉強を紹介します。台湾では現在台湾人が国語と言っている北京語(普通話)が一般的です。繁体字と簡体字の違いも学習しましょう。

台湾語の他の言い方!台湾人は台語か閩南語で通じる

日本で言う「台湾語」は他の言い方もあります。しかも台湾人は台湾語のことを「台湾語」と言っていません。 ではなんと言っているのか? ・台語 ・閩南語 これはほぼ同じ意味で使われています。これを言えば通じます。 どうしてこういう紛らわしいことになる…

台湾中国語と台湾華語と北京語と普通話はほぼ同じ意味という事実

台湾好きな人が中国語を勉強するときにこの言葉を目にすると思います。 ・台湾中国語 ・台湾華語 ・北京語 ・普通話 これはほぼ同じ意味です。この事実を知る前は混乱しますよね。 この中でも世界に通用する言い方は「普通話」です。 台湾のみで通用する「国…

台湾語より中国語の勉強!教室の数を比較すると東京も大阪も比率は同じ

台湾語の勉強をしたいと思いネットで台湾語の教室を検索するとその少なさに驚く人も多いでしょう。 台湾で話されている言葉は台湾語ではなく中国語だということにまず気付かなければいけません。 詳細はこちら 中国語の教室と先生の数を比較すると圧倒的にこ…

台湾語の勉強をするときに参考書は少なく中国語の教材が多い理由とは

台湾語の参考書は少なく中国語の教材が多い理由を説明します。 ズバリ中国語の勉強の需要があるからです。 逆に言うと台湾語の勉強の需要が少ないと言えます。 需要が少ない問題と重要かどうかの問題は違います。 需要が少ないマイナー言語だけれども重要な…

台湾語と中国語の勉強!文字は繁体字と簡体字どっち

中国語の勉強をゼロから始めたばかりの人はこの違いが混乱しますよね。最初は多くの人が何がなんだかわからなくなります。 特に台湾に興味がある人は気になる単語です。 ・台湾語 ・中国語 ・簡体字 ・繁体字 まず台湾語と中国語の違いから把握しなければい…

台湾語と中国語を日本で勉強するならどっち?旅行に行くならこっち

台湾語と中国語を日本で勉強するならどっち?という質問がよくあります。 もちろん中国語と答えています。 台湾語を教える人も少数ながら存在します。しかし本当に少数です。探すのが大変です。そしてテキストも多くありません。 さらにいえば台湾人でも台湾…

台湾語と中国語!スマホやパソコンの機械でネット翻訳できるのはどっち

台湾語と中国語を翻訳するときにスマホやパソコンの機械でネット翻訳しようと考える人は多いと思います。 翻訳できるのはどっちでしょうか? 中国語です。 iPhoneの言語設定やGoogle翻訳を見ればわかります。 台湾語と書いてあるのはほとんど無いでしょう。 …

台湾語と中国語のどっちを勉強すべきか!当然こちらからスタート

台湾が好きな人に「台湾語と中国語のどっちを勉強すべきか?」とよく聞かれます。 ゼロから始めるには当然中国語からスタートしましょう。 台湾人の共通語が中国語(普通話)だからです。 台湾語にしか興味が無い人は台湾語を勉強すべきですが、「台湾旅行を…

台湾語と中国語の違いを検証!台北で通じるのはどっち

台湾語と中国語の違いを検証しました。 台北で通じるのはどっちなのか? 台湾語と中国語の違いはこちらを参考にどうぞ 台北では中国語(普通話)の方が通じます。台湾語を話せる人もいますが全員ではありません。若い世代を中心に台湾語を話せない人が増えて…

台湾語と中国語は同じではない!シンプルに違いを説明しよう

台湾で話されている言葉は台湾語だと思っている人はいませんか? これはある部分は正解である部分は間違いです。 台湾で国語と呼ばれるものは中国語(普通話)です。学校ではこれを使っています。 一方台湾語はこの中国語が普及されている前に使われていた言…